まるがめイクメン応援事業
「まるがめんずねっと」とは?

育てる男が、家族を変える。社会が動く。

イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。
または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
イクメンがもっと多くなれば、妻である女性の生き方が、
子どもたちの可能性が、家族のあり方が大きく変わっていくはず。
そして社会全体も、もっと豊かに成長していくはずです。

 近年「男性の子育て」への関心が高まる中、仕事と家庭の両立支援が求められ、家族の中での男性の役割が重要視されています。また、核家族化や共働きといった形が一般的になりつつあるなか、女性の育児・家事の負担が増大し、男性の育児・家事の参加が求められ、子育てに積極的に参加する男性を「イクメン」と呼んで、男性の育児・家事の参加を推進する機運が高まっています。
 そこで、子育てに関する知識の向上や育児に参加する動機づくりを行うイベントの開催、各種講習会の開講など、男性が積極的に育児に参加する環境づくりを図る応援事業サイトが「まるがめんずねっと」です。
 当サイトを通じて、少しでも多くの男性が「イクメン」と呼ばれるように応援支援して行きたいと考えております。

 丸亀市では、平成26年9月に、香川県から交付を受ける「かがわ健やか子ども基金補助金」を活用して、結婚から妊娠・出産を経て、子育てまで切れ目のない支援を総合的に推進するため「丸亀市健やか子ども基金」を設置しました。
 平成27年度において当財団が「丸亀市健やか子ども基金」を活用した事業の実施に応募し、事業決定されたのが、まるがめイクメン応援事業「まるがめんずねっと」です。

公益財団法人丸亀市福祉事業団

 私たちは、地域文化、社会教育並びに福祉を総合的に振興することにより、魅力ある地域社会創造のための社会基盤の整備を推進し、もって真の豊かさの実感できる地域社会の実現と福祉の増進に寄与することを目的とします。

 当サイトを運営している公益財団法人丸亀市福祉事業団では、文化事業、生涯学習事業、福祉関連事業、労働者派遣事業、総合食品事業活動を通じて男性の育児・家事の参加状況を把握し、男性の交流と育児の知識を深めるイベント・講習会を開催いたします。

Page Top